4年周期

私はなんとなく4年周期で動いている気がする。

4年前に一度ブログをやめ、そのまた4年前にネット活動を本格的に始め...っていう具合に。

4年前の自分と今の自分は明らかに違う点がある。

やりたいことに対する気持ちとか行動とか。

前はね、人と同じようなことをするのがすごくイヤで、自分は違う!っていうことを主張したくてたまらなかった。

同じようなことやもう誰かがしていることだったりすると、自分がしたくてもそれを言い訳にしてやろうとしなかった。


「もう誰かしてるし」「まねしてるみたいやし」とか「あの人とかぶるのは悪いし」とかね。

自分もそれが好きだー!と主張すればいいのに。

結局誰かのせいにして逃げていただけなんよね。


でもちょっとずつその気持ちが変わった。

むしろ誰かと同じようなことをすることにすごく共感できるようになった。

「あぁ同じような風に考える人がいるんだな」「やっぱり楽しいよね♪」とか。


こうやってコトバにするカタルシスの過程を見せることも変わったことかも。

もっとオブラートに包んでしか言わなかったし、本当に心おきなく話せる誰かにしか言わなかったし。

きっといろんな人との出会いのおかげだね。


4年間に出会った人たちとの中で得たもの。

4年間変わらずにつきあってくれた友達との中で得たもの。


新しい4年ははじまったばかり。

4年後どう評価してるのか、どきどきするね。